【参加感謝】でぶ Advent Calendar2023も無事完結いたしました

目次

 

前書き

昨年に引き続き完全見切り発車で始めたAdvent Calenderですが、今年度は私以外の方から20記事の寄稿を頂いております。(ありがとうございます!)

大学院と仕事が忙しかったりインフルにかかって体調を崩したりと中々辛い12月でしたが何とか今年度も生き延びる事ができそうです。

本記事に関しては、今回頂きました記事を再度振り返りも込みで書かせていただきます。気になる記事がありましたら確認してみてください。

 

本題

制作系

12/6 痩せたdebuに食べ物をあげる優しさと、危険性

moharan.hatenablog.com

コメント : 紙芝居風味。デブと言えば二郎系ラーメンと結びつく方も多いかもしれませんが、個人的に行列に並ぶという行為がとにかく嫌いなので、必然的に行列に並ばないといけない二郎には行ったことが無いのです。あと、みかんは普通に好きです。

 

12/10(遅刻) デブゲーム 

unityroom.com

コメント : 今回も見た通り超力作となっております。ぱっと見は今流行りの某ゲームに近いようですが、ゲーム性はそれとは異なり、くっつかない物をいかに除外するかがポイントかなと思います。帽子のつばに当たり判定があるのが曲者。ゲーム下手でもプレイ回数をこなせばクリアできるレベルと思いますので是非挑戦してみてください。いつもハイクオリティな物を頂き本当にありがとうございます。

 

12/13 shojin_pro VTuber計画

ei1333.hateblo.jp

コメント : そんな計画はこの世に存在しません。Live2Dなどを使いこなせるのは純粋に凄いと思います。元々映像作品を見ると途中で飽きる性質のため、YouTuber/VTuberと呼ばれている方々の動画も例にもれずあまり見ておらず年々話についていけなくなってる感が凄い。

 

12/14 アンパンマンの呪い

unosss.hatenablog.com

コメント : 謎系に入れようとも思いましたが、一応こっちに。FPSの事を良く知らないために、初めて見た時に「アンパンマンにヘア(髪の毛)なんて無いじゃん」と思ってしまった。昨今のFPSブームについていけないまま歳をとってしまいました。「おわりに」に書いてある暴言部分については以下を参照ください。

 

12/15 おでぶなおばけさん 2

yukicoder.me

コメント : 特定のカロリーの倍数しかでぶにならない体について最初は欲しいと思いましたが、カロリー計算が普通に面倒そうでやっぱり嫌かもなぁと思いました。一応私の方で解いてACは出ましたが、Hackはいくらでも可能そう。ちなみに最初のおでぶなおばけさんは以下を参照してください。(これももう1年半前か...)

yukicoder.me

 

12/21 でぶアドベントカレンダー2023 12月21日分 お絵描きでぶ体験入部

yunix-kyopro.hatenablog.com

コメント : 何故かビジュアライザ化されている記事になっております。白背景に白基調のアイコンだと色が潰れるので、もしかしなくても素材としてあんまり向いてないのかもしれません。あと😡はおばけではありません。AHCは結局まともに参加できてないです。どこかでヒューリスティックの勉強もしたいが...

 

生成AI系

12/2 BIG DEBU IS WATCHING YOU

maru65536.hatenablog.com

 

コメント : ChatGPTの無駄遣い。何故か国中の食べ物を独り占めする大統領と化してます。(デデデ大王か?)真面目に書くと大統領を打倒する旨の小学校の校歌は普通に許可されなさそう。

 

12/5 元気に動いているShojinさんを見るはずでした

obake-desuyone.hatenablog.com

コメント : 最初の絵はとてもかわいらしい仕上がりとなっておりますが、徐々に様子がおかしくなっていきます。人間的な絵は認識できるのだから、もっとシンプルである幽霊の絵も当然認識できると思っていたものの意外とそうでもないみたいです。(それにしても原型とどめなさすぎだろ)

 


ダイエット系

12/3「何もせず」に「痩せる」ということ

sizu.me

コメント : 本当に何もしなかったら痩せるのは理解できるのですが、生きていくために労働とそれに伴う栄養が欲しいのです。ストレスで食ってしまう悪癖が未だに治らない...。ちなみにBMIで痩せすぎと評される基準は概ね18.5未満だそうです。(あなたはもうちょっと食べてください)

 

12/22(遅刻) 2023 年 4 月から 11kg 落とした話

jupiro.hatenablog.com

コメント : 早くこれになりたい。ダイエットは最初だけ飛ばしてすぐに挫折するという行為を延々と繰り返しております。運動習慣は途中まで見についていたのですが、12月にインフルにかかる + 大学院の試験対策 + 仕事繁忙期によりすっかり元通りに。ジムにもう一回通いなおすか...?

 

でぶ体験記系

12/8 1年で体重が10kg増えた話

koboshi-kyopro.hatenablog.com

コメント : 飽食はデブへの近道となっておりますので、途中で改善し、やめられたのは幸いでした。これを崩すと段々取り返しがつかなくなってきます。ちなみにランニングはやってるうちに目に見えて体力がつく感触があるのでおすすめです。ちょっと高価ですが、ランニングウォッチ等で時間を測りながら走ると成長が感じられるのでなお良しです。 

 

12/9 効率的な太り方

ragnawow.hatenablog.com

コメント : 身に覚えがありすぎて見てて苦しくなりました。試験に関しては時間的制約もそうですが、ストレスを感じやすい人間は上手な逃がし方を模索しておくと良いと思います。食べる方向でしか発散できない人間の末路は... 

 

12/23 2023 年 12 月期ダイエット決算報告

yamakeeee.hatenadiary.com

コメント : ダイエット系と迷いましたが、結果的にはこちらに。Zwiftって何だ?と思って調べてみるとちょっと近未来的な光景が。筋肉を最初つける時には必然的に体重が増加し、その後大きく痩せていくという形になるようです。(最後の食べ物の写真の量多くない?)

 

料理系

12/4 もすーんの愛した数式 2023 を振り返る

mo-sooon.hatenablog.com

コメント : 料理系ではあるものの、一部旅行記(?)となっております。最近は時勢も相まってどこかに出かけるという行為をほとんどしていませんでした。元からあまり積極的な向きではないですが、暖かくなったらどこかに出かけたいですね。(大学院の単位が良い感じに取れたらの話ですが...)

 

12/15 異常自炊裏話集

null0124.hatenablog.com

コメント : 若干閲覧注意かもしれません。個人的に自炊のモチベーションが下がるポイントが時間をかけて作った割に美味しくない時なので、最初からレシピを確認してきっちり分量を守って作るようにしています。冷蔵庫の性能が低くてすぐ食べ物がダメになるので、その内もう一回買いなおしたいが...

 

12/16 そうだ、ラーメン食べよう

uw-yu1rabbit.hatenablog.com

コメント : 家の近くに中華屋があり、昼食時にはランチとして良く分からない麺系のメニューがあるのですが、結局安定を取ってしまいノータッチのまま今に至ります。最近は安定を通り越してマンネリになりつつあるので、来年はもう少し色んな店にチャレンジしたいなと思います。

 

12/19 絶望

harurun-hoby.hatenablog.com

コメント : これを料理と呼んでいいのか?と迷ったが、一応こっちに。スパゲティはお湯を沸かす手間が面倒なのであまり作っていなかったのですが、フライパンでまとめて作る手法を知ってからは徐々に使う頻度が増えてきました。絶望の名を冠する食べ物はあまり食べる気になれない。

 

謎系

12/17 shojinさん攻略ガイド 

ueki.hatenablog.jp

コメント : すべてにおいて謎。AtCoderの色とパンチ力は相関しないですし、太っている人間は塩分に対する耐性が高いわけでもないですし、ドロップアイテムは存在しません。でもとにかく勢いだけは感じる、そんな記事になっております。(最近お元気ですか?)

 

12/18 ろぼでぶーはダイエットの夢を見るか

zatdev.hatenablog.com

コメント : 分析系かと思いきや徐々に謎化。多分なんや😡ってリプライを返すと怠慢って言われるようになってから徐々に使わないようになってきたように思います。有名フレーズも通じない物があったりして徐々に後世代との温度差を感じるようになりました(カブドットコムのCMとか)。

 

12/24 shojin_pro独占インタビュー!2023冬

ntk-ta01.hatenablog.com

コメント : 企画とその趣旨が謎。一部カットされてますが結構大学院の講義が難しすぎると愚痴を言いまくっておりました。でぶ Advent Calendarは代わりのでぶが見つかり次第速やかに引き渡す準備が出来ております。高いサンマが許せないのは本当。

 

日程が埋まってなくて慌てて書いてるのでクオリティが酷すぎる系

shojin-debu.hatenablog.com

shojin-debu.hatenablog.com

shojin-debu.hatenablog.com

コメント : 本当に申し訳ございません。

 

おまけ

この記事はでぶ Advent Calendar 2023の最終日(遅刻)として書かれた記事です。

「でぶ Advent Calendarとは結局何だったのですか?」という質問については上記の記事群を見て確認してみてください。

adventar.org

皆様良いお年を。

(追記:12/25時点の体重は85.6kgでした)